«"M様邸" 前の施工例

T様邸

龍野 築40年の家

子育ても終わり毎日をゆっくり過ごすご夫婦。これからの自分たちだけの時間を家の中で楽しみたい。
でも、建築後40年経った我が家は少し暗くて寒々しくて不安・・・。
愛着ある我が家だから、これからもより快適に住まい続けたい。
そんなご夫婦の願いを叶えるリフォームです。

以前は、リビングとダイニングの間に間仕切りがあり、分断された空間でしたが、1つの空間にすることで、広がりのあるLDKになりました。 リビングぼ天井は低く、ダイニングの天井を高くすることで、解放感のある
空間になっています。 以前はリビングと壁で遮られていた和室でしたが、リビングと繋げることで
光も風も通る心地良い和室になりました。 障子を通して入る光はとても柔らかく、落ち着きある光になります。
断熱のことも考慮して障子を取り付けています。 下屋の部分を勾配天井にすることで、開放的な空間になりました。
今まで、天井裏にあった梁も味ある素材として生まれ変わりました。 リビングと繋がっている和室ですが、建具を閉めることで独立した空間に
なります。 杉の板を天井に使用し、木の香りいっぱいの和室になりました。将来のご夫婦の寝室としても使用できます。 以前はリビングと壁で遮られていた和室でしたが、リビングと繋げることで
光も風も通る心地良い和室になりました。 下屋の部分を勾配天井にすることで、開放的な空間になりました。
今まで、天井裏にあった梁も味ある素材として生まれ変わりました。
«"M様邸" 前の施工例