リフォームの流れ

ご紹介、ご来店、お電話、ホームページからのお問い合わせ

ご来店、お電話、または、ホームページからからのご相談を承ります。
ホームページからのお問い合わせは以下をご覧ください。

実際にヤマヒロが考える地域住宅でのくらしを体験されたい方は、
モデルハウスに体験宿泊してみませんか?

訪問日時の打ち合わせ(土日祝も対応しております)

現状調査のためのご訪問日を設定いたします。
土日祝も対応しておりますので、ご都合のよい日時をご指定ください。

ご訪問 現場調査

当社のスタッフがあなたの家を訪問し、現状を確認いたします。
このときに、あなたのご家族の希望をお話し下さい。

リフォームの場合、よい家をつくれるかどうかは、
この現場調査にかかっているといっても過言ではありません。

既存の家をベースにつくり直すリフォームでは、
現在の家の構造を把握し、そのまま使えるところと直さなければないところを
適切に判断することが肝心です。

プラン打ち合わせ、概算お見積もり

現場調査で把握した内容とお客様の希望を踏まえてプランニングを行います。
プランが完成したら、設計担当者と詳細な打ち合わせを行います。
打ち合わせは数回行われることもあります。

この打ち合わせを経て最終的なお見積もりを提示いたします。

契約

契約書を交わし、あなたと当社が正式なパートナーになります。

現場近隣へのご挨拶

工事着工前にヤマヒロで粗品をご用意し、ご挨拶に回ります。

着工(着工金のお支払い)

着工式では、あなたの家のリフォームを担当するおもな大工・職人をご紹介します。
当社では、施工の過程においても顔の見える関係づくりを重視しています。

着工式が完了しましたら、いよいよ工事に着工いたします。

工事金額のお支払方法

工期が2週間以上の場合:着工・中間・終了と3回に分けてお支払いいただきます。
工期が1週間以内の場合:終了時に一括でいただいております。

現場管理(中間金のお支払い)

工事中は何かと不安になられる事もあるかと思います。

担当者が基本的に毎日お客様宅にお伺いしますので、
お気づきの点があれば何なりとお申し付けください。
また、現場の職人へも遠慮無くご相談ください。

お引き渡し(完了金のお支払い)

お客様立ち会いのもと、完了検査を行います。
設計通りに施工されているか、確認してください。

保証書の発行

お引き渡し当日に設備機器の取扱説明を行うほか、
保証書、建築確認済証といった重要書類もお渡しいたします。

お引き渡し後も気になることやお困りのことがあればお気軽にご連絡ください。

当社はいつまでもあなたの住まいを大切に守り、住み継ぐお手伝いをさせていただきます。
当社の保証についてはこちらをご覧ください。

工事規模によりアフターメンテナンス

工事規模により引渡し後、
一定期間経過時に、お客様の都合に合わせて、定期点検に伺います。

点検時以外でも、何かお気づきの点がございましたらすぐにご連絡ください。